2015年12月5日土曜日

大学リーグ閉会式

こんにちは!


今日は土曜日でしたが練習がなかったので、愛知学院大学・学院会館ホールにて行われた
東海学生サッカーリーグ戦の閉会式に参加してきました!

閉会式のメインイベント 東海学生1部リーグ表彰の様子

東海学生サッカーリーグ戦は、東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)の大学で構成されるリーグ戦で、

豊田高専サッカー部は下部にあたる愛知県(学生)サッカーリーグ戦(2部)にオープン参加させて頂いています。

各チーム計3名の出席が義務付けられていましたので、豊田高専サッカー部からは山下選手渋谷選手高岡選手が出席しました。

過去には批判的な記事を書いたこともあったのですが、

今年度の閉会式はスライドや動画を用意し、Jリーグさながらの演出、そして、入念なリハーサル…といったように、

学連の皆さんの成長が感じ取れる会となりました。

ベストイレブンの発表
学連の中心であった幹事長の内藤実香さんは現在4年生で間もなく卒業されますが、

今回の様な演出は華やかで、参加する側も楽しめ、何より表彰される方々も誇らしかったでしょうから、

今後も継続されることを期待します!

学連総会第2部での内藤さんのあいさつ

さて、今回、内藤さんをはじめとした学連さん達の頑張りに応えるため、試験的に「生配信」に挑戦してみました。

今後のことを考慮すると、スマホでの配信が可能だとよいので、試行錯誤したのですが、

手元の環境や機材ではどうも難しいようですので、Windowsタブレットを用いて、

ほぼぶっつけ本番での配信テストとなりました。





結果的には、モバイル経由でのインターネット接続が、撮影した動画の画質に耐えきれず、

多くの時間で「音声だけ?」の配信となってしまいました。

とはいえ、今回のテストで手元の機材でも十分配信が可能ということが分かったのは大きな収穫でした♪

大学連盟のお手伝いとしては、

次回は、2016年5月5日の愛知学生サッカー選手権決勝での配信を予定していますが、

そこでは失敗は許されませんので、

来週12月12日の東海高専サッカーリーグ戦(新人戦)において、

試合中継を予定しています。

豊田高専サッカー部の皆さんにも手伝ってもらうことになりますが、請うご期待!!!です。

配信用URLが変更となるかもしれませんのでここに貼り付けても…
という気がしますが、ここでもアナウンスしておきます。

生配信本番に向けて1週間しかない中、あれこれテストすることになるかと思いますが、

お見せすべきでない映像も配信されてしまうかもしれません。

その際には無視していただけると幸いです。


0 件のコメント: