2014年6月20日金曜日

試合前の集合写真

こんにちは!

ワールドカップ日本代表の成績に目をつぶれば、ずいぶん盛り上がってきました^^!

気を取り直して(?)、今日は、試合前の集合写真について書いてみます。

ワールドカップを頂点として、国際試合、あるいは、Jリーグ等のプロの試合においては、
試合前のセレモニー後に両チーム先発メンバー集合写真を撮影します。

これには、記念写真というだけでなく、国際試合の場合は、試合の公式記録とともに両チームの先発メンバーの集合写真のFIFAへの提出が義務付けられていることにもよるようです。

これに倣って、ず~~っと下まで降りてくるのですが、大学リーグの東海1部は、あくまで記念写真的な意味合いで、毎試合集合写真の撮影を義務付けているようです。それ以下となると、撮ったり撮らなかったりですが、豊田高専サッカー部も可能な限り撮影し、記録として残すようにしています。

常葉大学浜松キャンパス
(東海学生1部所属、2014/5/18撮影)
※ブラウザによっては上手く表示されません。
余談ですが、過去には大学リーグにも試合前の集合写真撮影の習慣はなく、Iリーグ立ち上げの2004~2008に、江崎監督(当時、Iリーグ実行委員長)が、リーグ盛り上げのために残し始めたのが、始まりのようです。


藤城キャプテン(当時、後列左から3番目)はじめ
高専レジェンドの面々


前置きが長くなりましたが、かっこいい集合写真について考えてみたことはありますか?

コートジボワール戦の集合写真背水の陣のギリシャ戦
あえて注文をつけると、前6人後ろ5人とバランスが悪かったり、本田選手(コートジボワール戦)、岡崎選手(ギリシャ戦)どこ見てるの?といったり、微妙な感じではありますが、トータルでは、風格というか…やはり様になっていますね!


これに対して、豊田高専は…

最新の集合写真。2試合目のためか、疲れが見受けられます。
以前の記事ではだんだん様になってきたと書きましたが、日本代表と比べるとまだまだですね(ノ゚ο゚)ノ 

とりあえずは、日本代表スタイルで、前列・後列ともに肩組み前列は片膝立ち(右膝を立てる)で統一してみませんか?

0 件のコメント: