2014年4月30日水曜日

昨日のミーティング スポーツマンのこころ②

こんにちは!

昨日は雨天のため、練習は中止で、ミーティングに変更となりました。内容は、

  1. JFA IDの取得および情報登録についての説明
  2. 「スポーツマンのこころ」のDVD観賞
  3. 選手証&ホームページ用の写真撮影
の3本立てでした♪

JFA IDとは、
JFA((公財)日本サッカー協会)が提供する審判指導者チーム・選手を管理するシステムのIDです。

これまで、別々に稼働していたそれぞれのシステムを一つのIDで使えるようにするために統合し、2014年度より順次新システムに移行していくそうです。

これまでのシステムとのもっとも大きな違いは、各種IDとして発行されていたカードが、(再)発行されなくなる点です。

これまでは、選手証や審判証を忘れたり、紛失した場合は、大きなトラブルとなりましたが、

スマホやモバイルPCで、JFA IDでサイトにログインすれば、その場で、提示することが可能となります。

逆に言えば、JFA IDに各種資格情報を登録していない者は、JFA管轄の試合に、選手や審判として、参加する権利がないということです(セキュリティ面は心配ですが…(´・ω・`)…

(みんなスマホいじってますが)JFA ID登録作業中

「スポーツマンのこころ」は、岐阜経済大学の高橋正紀教授による講演で、3月30日には、大学連盟の研修会としても行なわれました。



先日の講演会は、各チームの代表者のみの参加でしたので、

今回は、江崎監督がお持ちのDVDにて、豊田高専サッカー部の選手全員が観賞することとなりました。

DVD観賞中


DVD観賞後、慌ただしい中、選手証用のまじめな顔とホームページ用のにこやかな顔の2種類の個人写真を撮影しました。

写真用の顔(づくり?)は、名古屋グランパスHPの楢崎選手や闘莉王選手の紹介をお手本としてもらいました。

選手紹介として、見栄えが良いのはどっち?

0 件のコメント: