2015年10月29日木曜日

はじめてのラグビー③

こんにちは!

豊田高専は明日から5連休です♪授業がない分、こうよう祭があるのですが、サッカー部

11月1日の高校生大会開幕戦に向けて集中し、しっかり練習を積んで臨むようにしましょう!!

といいつつ、今回もテーマはラグビーです。

先日の東海地区高専大会ラグビー競技の写真が

ラグビー用語の解説にぴったり(๑˃̵ᴗ˂̵)وですので、早速活用させて頂きます。

※写真の掲載にご同意いただけない方はご連絡下さい。

用語については、World Rugby Lawsの日本語版から引用させていただきました。



キックオフキックオフは、試合の各ハーフおよび各延長時間の開始時に行われる。試合再開のキックは、得点後またはタッチダウン後に行われる。直前。試合開始はラグビーでもキックオフです♪







華麗なパスプレーヤーが他のプレーヤーにボールを投げること。投げるのではなく手渡した場合もパスである。回し。スローフォワードスローフォワードとは、プレーヤーが前方にボールを投げるか、またはパスすることをいう。「前方へ」とは、相手側のデッドボールラインの方向へ、という意味である。は反則です。









軽度の反則あるいは競技の停止後はスクラムスクラムは、フィールドオブプレーにおいて、互いにバインドして3列になった8人ずつのプレーヤーによって形成され、双方のフロントローは頭を交互に組み合う。組み合うことによってトンネルが形成され、そこに、双方のフロントローが左右どちらか片方の足でフッキングすることによりボールを獲得するよう、スクラムハーフがボールを投入する。で再開します。
















スクラムから
スクラムハーフスクラムにボールを投入する役目のプレーヤー。が持ち出し




タックルボールキャリアーが、一人または複数の相手プレーヤーに捕まり地面に倒された場合に、タックルが成立する。捕まえられていなければ、「タックルされたプレーヤー」とはならず、従ってタックルは成立しない。をかわし












そのままトライトライは攻撃側のプレーヤーが相手側のインゴールにおいて、最初にボールをグラウンディングすることによって得られる。










ラックラックとは、双方の一人またはそれ以上のプレーヤーが立ったまま、身体を密着させて、地上にあるボールの周囲に密集するプレーのことをいう。オープンプレーは終了する。から













今度はきれいに抜け出してトライ!
モールモールは、ボールを持っているプレーヤーが、相手側の1人またはそれ以上のプレーヤーに捕らえられ、ボールキャリアーの味方1人またはそれ以上のプレーヤーがボールキャリアーにバインドしているときに成立する。。一息つきたいところですが、
5秒前進が止まるとスクラムで再開













ボールボールは楕円形で、4枚張りでなければならない。またはボールキャリアーボールを持っているプレーヤータッチ「キックが直接タッチになる」とは、キックされたボールが、競技区域内に着地せず、プレーヤー、レフリーのいずれにも触れることなくタッチになることをいう。になる」とラインアウトラインアウトの目的は、ボールがタッチになった後、2列に並んだプレーヤーの間にボールを投入することによって、早く、安全に、公平に試合を再開することである。で再開。
サッカーのスローインと違って真正面に入れます。











五郎丸選手でおなじみ、
プレースキックプレースキックをするために地上においたボールを蹴ること。からのゴールキックゴールキック(Goal Kick)は、ラグビーにおける得点方法の一つである。を狙います。



試合終了はノーサイドノーサイドとは、ラグビー(特にラグビーユニオン)において、試合終了のことを指す。。恨みっこなしです。
サッカーの試合終了はタイムアップ(和製英語)。

いかがでしょう?試合中の事象は一通り網羅できたように思います。

今回改めて調べてみて、

ラグビー用語でメジャーな「ノーサイド」が競技規則には載っていないのに驚きました(๑°⌓°๑)

あとは、選手のポジション名を覚えると、ラグビー通の会話に入っていけそうですよ❤(。☌ᴗ☌。)


0 件のコメント: