2015年6月2日火曜日

一昨日の試合 大学リーグ開幕戦 vs 淑徳大B

こんにちは!


中間試験前1週間はアッという間に過ぎてしまい、
今日から3日間が試験本番ですが、みなさんの調子はいかがですか?


一昨日5/31(日)は、試験期間中にもかかわらず、第14回愛知学生サッカーリーグ戦第2節 愛知淑徳大B豊田高専愛知淑徳大学長久手キャンパスで、また、2015年度西三河地区社会人サッカーリーグ戦第5節  富士松FCサンターナ vs TCTFC(豊田高専) 岡崎中央総合公園多目的広場で行われました。

私は、大学リーグの引率でしたので、今回は主に、そちらの報告をします。

大学リーグの開幕は5月17日でしたが、豊田高専が所属する2部リーグは、常用可能なグラウンドがないため、会場の都合でかなりの変則日程が予定されています。

そんな中、ようやく迎えた開幕戦の相手は、愛知淑徳大学Bチームでした。淑徳大会場は、監督さんのご好意で、9:45キックオフの時間を2部リーグ用に提供して頂いており、淑徳大Bは昨年度から参加しています(昨年の対戦成績は1試合のみで、2-6負け)。

社会人とダブルのため、薫るユニフォーム着用♪
今回の大学リーグのメンバーは、相手との力関係を考慮し、Aチーム主体で臨みました。

結果は、前半3-0、後半3-1と着実に得点を重ね、6-1勝利でした♪


試合の流れこそ、先週のAS刈谷戦からすると、ちょっと緩いものだったかもしれませんが、


この日の為に更に磨きをかけてきた、前線からのプレスがまたしてもハマりました。

前半19分、32分に11大川選手が、前半39分、後半18分に6丸山選手が、後半40分に10中安選手が、それぞれ、すばやい抜け出しで得点しました。

後半16分には10中安選手の左CKが直接決まりました。

相手GKが急造だったようですが、それでも、ボールを奪ってすぐゴールを目指す姿勢が良かったと思います。



あえて言えば、先週同様(下記の社会人でも)、サイドからのクロスボールに対応できなかったり、セットプレーから失点してしまったのは気になる点で、大会までに、是非、改善して下さい。



社会人リーグは、残りのサブメンバー主体で臨みました。

10人で頑張りました。

結果は、1-3で負けでしたが、

前半16分に左サイド中盤の直接フリーキックで、14吉川選手が得意のロングシュートを直接決めて試合を優位に進める等、

急造GK63松原選手負傷退場さえなければ…という試合内容だったようです。

欲張って勝ち点3が欲しかったのですが、トラブル続きであった中、試合・審判ともに不正(があったら一発で降格です;;)なくしのげたので、よしとしましょう!



次回の試合予定は、試験期間明け直後の6/6(土)大学リーグ vs淑徳B @淑徳大です。2週連続で淑徳B?と思うかもしれませんが、本来第6節(6/28)に予定されていた試合が、予備日として当てられたものです。さらに土曜日の午後の試合ということで慣れないことも多いかもしれません。諸々においてうっかりミスの無いようにしましょう。



今日は、もう一言…

私が課外活動指導員に就任して3年目…。まだ、来週の試合が終わってみないとわからないところですが、

特に、6月の中間試験前後の試合のパフォーマンスは、2年前(2013年)までと比べて、かなり改善しているように見えます(2月は結果が残せずもう一歩ですが…)。

因みに、過去のブログを振り返ると、こんな感じ(2013年6月2日2013年6月9日2014年6月1日2014年6月8日)です。

これは、フィジカルの底上げが効いているのか、皆さんの自主練の意識が高まったのか…おそらく両方だと思いますが、7月の大会前の大事な時期にパフォーマンスが落ちないことも、大会での好成績につながっていると思います。

繰り返しになりますが、試験勉強と自主練に励んで、次回戦に臨んで下さい。


0 件のコメント: