2014年6月28日土曜日

みだしなみ

こんばんは!

まずは、今日(昨日?)のニュースからですが…

27日夕方、サッカーワールドカップブラジル大会での戦いを終えた日本代表の選手たちが帰国しました。

おかえりなさい

写真や映像で見る限りですが、結果を出せなかったということで、多くの選手は神妙な面持ちでした。

とはいえ、結果が出せなくても、4年間やってきた過程には誇りを持ってほしいものですね。

さて、今回のお題は、

「みだしなみ」です。皆さんは、帰国した選手達の服装を見てどう思いますか?

全員揃いのスーツでカッコいい/恥ずかしい?

移動のときくらいリラックスしたい?


私たちは、「アマチュアといえどもスポーツ選手は常に人から見られている」ということを忘れてはなりません!

まずは、軽いところで、昨年の高専大会の開会式の写真です。

とりあえず、豊田は合格でしょうか?

あえてどことはいいませんが、ピシッとユニフォームがそろっているチームから、シャツやストッキングをちょっとだらしなく着こなしているチームまで様々です。

先日の高専大会壮行会でも、ピシッとユニフォームを着用している部活から、私服で登場!の驚きの部活までありました。

サッカー部はというと…

裸足!\(*`∧´)/


某部活とともに退場を命じられてもおかしくない人がまぎれているようです。


先日の練習後の江崎監督の話にもありましたが、サッカー部は昨年度、学生表彰を受けています。また、クラブ対抗駅伝でも2位に入り、高津先生のおほめの言葉があったことも皆さん覚えているかと思います。

気分が高まって、羽目をはずしたい気持ちも分からなくはないですが、少しでも学生の模範から外れる言動は避けるべきでしょう。



また、豊田高専には制服がありませんので、高校との対外試合で、高専生が私服で会場に現れるのに苦情を言われることがあるそうです。

豊田高専サッカー部では、全員揃いのジャージ・ポロシャツを購入していますので、きちんとした格好をすべき時には、是非、着るように心がけましょう。

とりあえずは、高専大会のバス移動時や閉会式優勝していれば、クールダウン&シャワーが終わって着替えているはず)には、みっともないことのないようにしましょう!!

昨年の閉会式後。ここでも、残念な人がまぎれています…(`ε´)


1 件のコメント:

Nobuyuki Esaki さんのコメント...

いつも幅広い視点での投稿ありがとうございます。ブログ効果なのか、開会式閉会式では、豊田以外のチームもしゃきっとしていましたね。