2014年4月5日土曜日

U-17女子W杯、優勝!!!

こんにちは!!

今日も昨日に引き続いて、W杯ネタです。

日本時間の今日(4月5日午前7:00キックオフ)、FIFA U-17女子ワールドカップコスタリカ2014 決勝(@コスタリカ/サンホセ)が行われ、
リトルなでしこ(U-17日本女子代表)が、2-0(前半1-0、後半1-0)で U-17スペイン女子代表 を破り、見事優勝を果たしました!!!

ちょうど今日の練習前の時間でしたので、つい見入ってしまい、危うく遅刻しそうになった人もいるのではないでしょうか??

日本がFIFA W杯を獲得したのは、まだ記憶に新しい、2011年のなでしこジャパン(サッカー日本女子代表)以来2度目の快挙です。

試合展開としては、

前半開始早々に、チャンスを確実にものにして先制

その後は、一進一退を繰り返しましたが、試合を通じて、優勢にゲームを運び、

相手が前がかりに仕掛けてくる後半30分過ぎに、
疲れの見えた相手DFラインの隙をついて、ダメ押しのゴール

…とまったく危なげなく運ぶことができたのには、目を見張るものがあります。



その他にも、

日本代表の全カテゴリーを通じて初の女性監督となった高倉麻子さんの下、
素晴らしいチームに仕上がったことや、

90分間走りきるフィジカルを持ちつつ、独創的なプレーを披露した選手たち

を見る限り、彼女たちの成功プロセスに学ぶことで、日本サッカー全体のレベルアップが期待されます。

この際、ナデシコとかホッケーとかは差し置いて…
日本国内がサクラ満開のこの時期、まさに「さくらジャパン」の活躍ぶりでした。

また、先制点を挙げた西田選手は、ファーストネームが「めいか(明華)」ですので、5学科並べてMEICAの豊田高専としては、ますます親しみがもてますね^^;



★本日の練習写真★

今日はOBの東さんが参加して下さいました♪
アリガトウございました!!

やり直し…

グラウンドのサクラも満開です♪
OB東さんと山下選手
GK練習中



















~シュート練習~

☆中安選手☆


堀上選手
★素晴らしい構え★















0 件のコメント: