2014年4月4日金曜日

2020フットサルW杯

こんにちは!!

今日から授業が始まり、サッカー部の練習も通常通り、開始しました。

寒冷前線通過後花冷えの中、欠席の選手もいましたが、留学帰りの永縄選手も復帰し(お帰りなさい!!)、

また、週末ながら、1年生の仮入部員も参加し、高専大会に向けて、改めてのよいスタートが切れたと思います。


さて、今日は、タイムリーなニュースの転載です。


フットサルW杯招致を正式表明 大村知事

大村秀章知事は四日、二〇二〇年の国際サッカー連盟(FIFA)フットサルワールドカップ(W杯)の招致に取り組むことを正式に表明した。知事はフットサルについて「愛知、名古屋から世界へ発信できるスポーツ」と述べ、開催に強い意欲を示した。

大村知事は、同年開催の東京五輪に加え、二七年にはリニア中央新幹線が開業することを指摘。「首都圏と中京圏が一体になることは分かっている。それまでに、東京に負けないような強力なコンテンツ(行事など)で発信していきたい」と述べ、県の将来を見据えた構想であることを強調した。

さらに、水面下で日本サッカー協会などと協議を重ねてきたことを明らかにし、「(愛知以外の招致の)動きは国内も海外も一切ない。国際スポーツ関係筋からは(愛知が)極めて有力と聞いている」と、招致に向けて先行しているとの考えを示した。


まだ決定したわけではないので、記事を書くのは早計かもしれませんが、

もし決定すれば「愛知」としては、2005年の愛・地球博以来の世界的な大騒ぎとなりそうですね(豊田(トヨタ?)としては、その前に2019 ラグビーワールドカップが先かもしれませんが…)。

2020年は、現在の在校生が全員卒業した後のまだまだ先のことですが、

県協会のフットサル委員会の委員務める江崎監督を始め、

愛知のサッカーファミリーは何らかの形で、携わることになりそうですね。



★本日の練習写真★

 ~シュート練習~


☆松本選手☆


☆林選手☆



☆福井選手☆

寒い中、しゅーと練習チェック中のマネちゃん
~サクラ満開~


0 件のコメント: