2014年2月7日金曜日

最強のフォロワーシップ⑤

こんにちは!
今週は天候不順もあり、ミーティングのみで練習はありませんでしたが、皆さん、試験勉強&自主トレに励んでいますか?

本田圭佑選手は、現地時間1月8日に入団会見し、1月12日に途中出場でAデビューを果たしました。

その後の活躍は、賛否両論、まだ結論が出ていないところですが、


"なでしこ"から学ぶ最強のフォロワーシップから第6章1節目「うまくできた自分を思い描けるか」から、
子どものころにはよく、「大きくなったら何になりたい?」と質問された。あなたも覚えているだろうが、そのときは「仮面ライダー」「サッカー選手」「お花屋さん」などと、得意げに"""目標"を語ったのではないだろうか。(中略)人にいうのも恥ずかしいくらい、都合よく、成功した自分を思い描いてきた。そして、それはおおむね実現してきたのである。いま考えれば、サッカーをしていたときはイメージトレーニングする時間というのが確保されていた。(後略)

いろんなニュースやブログでも取り上げられているので、皆さんもご存知かと思いますが、本田選手も子供のころから夢を思い描き、実現してきたひとりです。


以前受講した指導者講習では、個人情報ということで扱いは慎重でしたが、某地元出身野球選手(…なんて書いちゃうと特定できちゃうかな?)の作文を見せていただきました。その選手もその後の活躍は、まさにその夢作文をなぞるかのようです。…と、ここでも慎重に書いてみましたが、検索するとヒットしてしまいますね。

皆さんも「目標の先にある(目標を達成した)自分の姿」明確に、で思い浮かべられていますか?

最後に最近チェックしたのyoutube動画を貼っておきます。右サイドから中に切り込んでのミドルシュートは、足技があって、左足キックが「」の大川選手に是非見習ってほしいですね。


0 件のコメント: