2014年2月14日金曜日

最強のフォロワーシップ⑥

こんにちは!!

このところ、週に1回、"なでしこ"から学ぶ最強のフォロワーシップの紹介をするのが、習慣となっているツヅキです。

今回は、ワタクシが尊敬する長谷部誠日本代表キャプテンの著書「心を整える。」とのコラボ(?)で、
第3章6節目「書くことで心を整えているか」から…

スポーツをやっていた人のなかには「練習ノート」をつけていた人もいるだろう。最近では、中村俊輔選手や本田圭佑選手が「サッカーノート」を欠かさず書いていることで話題になった。ここでは、ノートの重要性を訴えたい。(中略)「書いて残す」という効果は侮れない日記やメモに残すことで、後になって振り返ることができ、自分の成長を実感することができるからだ。(後略)

先日のミーティングでも上級生から下級生に、「サッカーノートを持ってきたか?」といった声かけが見られました。

とりあえず一歩前進ですね^^;

サッカーノートは、特に書くことが決まっているわけではありません。東明さんも書いているように、振り返ることや整理することが重要なのです。

となってくると、いまどきの若者(?)には、Twitterが一番シックリくるサッカーノートなのかもしれません。

江崎監督は、以前のコメントで、「紙のノートに残すこと」の意味を説かれていましたが…


もう一工夫と思い、こんなサイトを見つけてみました。

ずばり、


というサッカーノートSNSです。Twitterのようなショートブログ機能から、試合結果や戦術を書き込めるいわゆる「サッカーノート」の機能等々、私にはちょっと使いこなせないかも?と思えるほど充実しています。まだ調べきっていませんが、FacebookTwitterと連携できれば、言うことなしですね!!!


利用ガイド

登録無料ですので、サッカー部みんなが登録して、戦術ノート等をチームで共有するのがよさそうです。

作戦盤機能。ミーティングで使えそうです☆


Twitterでもよいのですが、同じ書き込みをするならば、ひとつステップアップしてみてはいかがでしょう?

0 件のコメント: