2013年12月10日火曜日

※※気をつけましょう※※

こんにちは!!

今日はがとても強く、実際の気温より体感温度はとても低く感じられました。
発熱でお休みの選手もいるようです。皆さん、体調管理にはくれぐれも注意しましょうね♪

さて、タイトルも『気をつけましょう』ですが、に気をつけて頂きたいかと言うと…

このブログで何度かお勧めしている【自主トレ】に関してです。

自主トレの1つとして、持久力強化の為にランニングをすることもあるかと思います。

先日、近隣にお住まいの方から学校に「西門外の暗い坂道でランニングをしていた学生さんを危うく車で轢きそうになってしまった!!」という通報があったそうです。

校外をランニングする際には、反射タスキなるものを着用する等決められていますが、その学生さんは反射タスキをしていませんでした…
とりあえず今回は事なきを得ましたが、実際に事故になっていたかもしれませんでした。

自分自身が運転をしてみないと、歩行者自転車からはどのように見えるか、がどの程度対応できるのか、なかなか分かりにくいと思いますが、私自身もドライバーとして特に暗い時間帯の運転は相当見えにくく、無灯で飛び出してくる自転車などにヒヤっとしたこともあります。

というわけで、今後、校外でランニングをする際は
 
 ・反射タスキ必ず着用し
 ・歩道のある交通量の少ない道を走る 歩道のない交通量の多い狭い道(抜け道)は避ける)

を、徹底してください!!!!!!

トレーニングを自主的に行うことは素晴らしいと思います☆
どうか安全に十分に気をつけて、ランニング等行ってくださいね!!!!

0 件のコメント: