2013年3月18日月曜日

なでしこ佐々木監督・講演会に参加しました!!


こんにちは。

昨日(3/17(日))午後1時30分より刈谷市総合運動公園ウィングアリーナ刈谷で開催された
サッカー女子日本代表なでしこジャパン佐々木則夫監督講演会に参加してきました。


サッカーの盛んな刈谷市らしく、小さなお子様からご年配の方までたくさんの方が会場に詰め掛けていました。

講演ではプロジェクターを用いて、写真や動画を挿みつつ
なでしこジャパンが世界で活躍するに至るまでのプロセス、(なでしこ監督になるまでの)ご自身のエピソード(NTTの社員をされていた頃も含む)等、時折佐々木監督お得意の笑いも交えつつ、和やかな雰囲気でお話しして下さいました。テレビの中の世界だった「なでしこジャパン」がとても身近に感じられました。

特に印象に残った言葉が、「成功の反対は、チャレンジしないこと」でした。

次元や内容は違っても、自分自身に置き換えて考えることのできるお話も多く、
質疑応答も含め2時間弱でしたがあっという間に感じ、とても有意義な時間を過ごせました。


「高専生はこういった講演会などには参加しない…」と言ったお話を耳にしましたが、サッカーはもちろん社会生活で役立つことを今のうちから身に付ける為にも、様々なことに興味、・関心を持ち、見聞きすることはとても大切だと私は思っています。
変えること、変わることは簡単ではないかもしれませんが、ほんの少しの切り替えが大きな結果につながることもあるのではないでしょうか。
もちろん貴重なお休みをどの様に使うかは個人の自由です。

0 件のコメント: