2018年12月24日月曜日

少し早めの年末のご挨拶

こんにちは!

いつも豊田高専サッカー部ブログをご覧頂きアリガトウございます♪

今年も
総じて見れば、うまくいかなかった1年だったと思います。
特に4月当初に発覚した寮でのトラブルは、部の強化スケジュールを大きく狂わす事となりました。
皆さんからすれば、たまたま…と考えているかもしれませんが、
成果があがっていない以上、容赦ない事業縮小策が取られていくことでしょう。

昨年の締めに倣って、
サッカー部の運営がうまく回り始めた2010年~2012年、ワタクシが携わるようになった2013年~2016年、そして、低迷期と言える2017年以降に分けて、何を実践(DO)し、しなかったのかを対比してみます。

シーズン2010201120122013201420152016201720182019
地区大会成績2位1位1位1位1位1位1位4位2位
全国大会成績1回戦1回戦2回戦1回戦1回戦3位1回戦
正月サッカー元旦開催第2土曜継続継続継続継続継続継続冬休中継続
OB懇親会元旦開催第2土曜継続追いコン第2土曜継続移動販売未開催
胸スポンサー





初企画継続継続継続
クラウドF






初企画継続未開催
神戸遠征未開催


実施

実施実施 未開催
追いコン継続継続継続継続継続継続継続継続継続未開催
お別れ試合



初企画継続継続継続未開催
春合宿



初企画継続継続未開催
スプリングC2008~継続継続継続継続継続継続継続継続継続
フットサル強化



初企画



高専トレセン


初企画継続継続継続継続未開催
全国FM参加初企画継続継続継続継続継続継続継続未開催
北陸遠征




初企画継続継続未開催
大阪遠征




試行未開催
高専新人戦2007~継続継続継続継続継続継続継続継続継続

表のうち、黄色の塗りつぶしは新しく試みた事業、赤色の塗りつぶしは成果が上がらず取り止めとなった事業を示しています。
潮時の2015年を境に、黄色が徐々に少なくなり、赤色が増えていっているのが見て取れます。

高専大会で結果を出せば良いと安直に考え、それぞれの強化事業をおざなりにしていませんか?

表にない、大学リーグ、社会人リーグ、高校生大会を含めて、高専大会以外の強化事業に対しても真摯に取り組んだとき、初めて、成果をあげられるのではないでしょうか?



では、メリー★クリスマス&少し早いですがよいお年を!

1 件のコメント:

Nobuyuki ESAKI さんのコメント...

今年もお疲れ様でした。来年はまさに正念場ですね。ひとつ朗報があるとすれば、来年からは胸スポンサーありのユニフォームで全国大会にも出場できるようになります。皆さんの活動が連盟を動かした形で非常に喜ばしいことかと思います。
タマディック様をはじめ、支えてくださる皆様のご期待に応えられるように励んでいってください。
よいお年を!