2017年12月7日木曜日

マネジメント①

こんにちは。

今日は昨日よりやや昼間の気温は高かったもののやはり朝晩は寒いです。
しかも新人戦前日の明日はさらに寒くなるようですので、
体調管理にはくれぐれも要注意です!!

連日の投稿となりますが、11月の高校生大会を区切りとして、
まおマネージャーが「自称引退」ということで部を離れることになりました。
まおマネージャーについては、サッカー選手経験もあるということで、
江崎監督や宮川コーチも重宝なさっており、今後の活躍も期待していらっしゃったかと思いますので、
5年生まで続けてもらえなかったのは、説得に当たった私としてもショックでしたし、ちょっと残念です。

さて、女子マネージャーの存在意義…この日本独特のシステムについて、おそらく全国の部活動指導者の大半は頭を悩ませていることかと思います。

私自身、しっくりとくる答えは見出していませんので、簡単に書籍


の紹介にとどめておきます。
あえて一言、ちょっときつい言い方になりますが、
コーチや監督の指示に従って雑用をするだけならば、本の冒頭で引用されている調査結果のとおり
「いてもいなくてもどちらでもよい」
と見られるのは仕方がなく、
女子マネージャーにやりがいを感じることは難しいように思います。


しかし、女子マネージャーの可能性については、

もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)
もしくは

で示されています。
今回はこちらも紹介のみに留めて、後日また問題提起してみたいと思いますが、
まだ読んだことがなくて興味のある人は、

  1. 前田敦子さん主演の映画版
  2. オリジナルの岩崎夏海さんの著書
  3. NHKのアニメ版(全10話)

の順でチェックするのがお奨めです。

0 件のコメント: