2017年11月21日火曜日

一昨日の試合 高校生大会決勝T準決勝 vs 豊田南高校

こんにちは!

今年は、例年より少し早めで、中間試験期間は11月28日~30日のため、豊田高専サッカー部も既に試験期間休みに入っています。
試験に向けた準備は万全でしょうか?


一昨日の11/19(日)、平成29年度豊田市民総合体育大会サッカー競技高等学校の部

決勝トーナメント準決勝、豊田高専 vs 豊田南高校が、豊田市柳川瀬公園サッカー場で行われました。

昨年と同じ顔合わせ
結果は、
1-7で負けました…


この日は前日の冷たい雨は上がったものの、さらに気温が下がったため、
最高気温は9℃と観戦するには防寒着が必要な天候でした。
その分、ピッチで走り回る選手たち(GKを除く)にとっては良いコンディションだったと思います。

久しぶりの人工芝。適応できるか?

試合を通して、豊田高専のDFラインのスピード不足を突かれ、
豊田南はシンプルに裏へボールを放り込んできます。
相手としっかり駆け引きをして、慌てずに大きくクリアすることが出来ればしのげた所ですが、
予選の試合同様、バタツキを見せてしまい、前半8分、10分とDF陣のミスを逃してはくれず、簡単に2失点してしまいました。
一方の豊田高専も相手の守備のまずさを突いて、前半12分に16 酒井大輝選手が反撃のゴールを決めました。

この試合唯一の得点者

その後は、ベンチからの指示通りの動きをすることで何とかしのぎ続けましたが、
前半終了間際の29分、33分についに事切れてしまい、
前半は1-4で折り返しました。

メンタルで負けてほしくない

後半になっても守備陣の動きの悪さは改善されず、攻撃陣も攻め手に欠いて、
終わってみれば1-7の完敗でした。




今更ながら…延長・PKに対応していません。


ボールを止める、正確で強いパスをする、簡単にボールを奪われない

守備の決まりごとを守る、大きくクリアする、しっかり走りきる

そして

何度も同じミスを繰り返さない


予選の間に指摘された課題がまだまだ改善できていません。
簡単には改善できない難しい課題なのかもしれませんが、
昨日より今日、今日より明日と少しずつでも改善する努力を怠らないようにしてください。


高校生大会の対戦は、
格下との対戦が多い予選リーグと格上との対戦となる決勝トーナメント、
それぞれ明確な課題をもって臨まないと十分な成果が得られません。


優勝を目標に戦ってきた豊田高専ですが、結果はまずまず、でも内容は???の第3位…
良かった点、悪かった点、それぞれあるかと思いますので、
是非、来年の高専大会、高校生大会につなげられるようにしてください。


試合後、パラッと降ってきました。


そして…次の課題はすぐやってきます。
11月28日~30日の中間試験にむけて、気持ちを切り替えてしっかり勉強し、
その後は、サッカーモードに復帰して、12月9日、10日、16日、17日の
2週にわたる高専新人戦に万全の体制で臨めるようにして下さい。


お疲れ様でした♪




お・ま・け

準決勝第2試合終了後、約2時間グラウンドが空きましたので、会場に残っているチーム同士で練習試合を行いました。



豊田高専は、試合に出られなかった登録メンバーを中心に、サポートメンバー、そして、試合で不完全燃焼だったメンバーも参加しました。
勝ち上がっていた場合を想定して、5年生OBの村上弘晃選手も駆けつけてくださいました!!!

ありがとうございました!!!

対戦相手は準決勝第1試合で敗退した豊田高校で、
結果は0-1で敗北し、今シーズン、ずっと続いている安定感の無さをここでも露呈してしまいました。


さらに、お・ま・け

その後、14:00から決勝戦、豊野高校 vs 豊田南高校が行われ、0-3で豊田南高校が勝利し、今年度の優勝校となりました。




豊田南高校のみなさん、おめでとうございました。



0 件のコメント: