2017年8月26日土曜日

スピードランキング

こんにちは!

東京遠征はお疲れさまでした!

気を付けてお帰りください。

一泊二日の強行日程で疲労が蓄積していることかと思いますので、
しっかり休んで疲れを癒してください。
私は全国大会の決勝を観戦すべく、東京で1日延泊し、
うっかり遅刻することのないように、体調を整えています。



そんなこんなで、ちょっと時間がありますので、ブログ記事を書いてみます。
今朝の散歩前、普段はメ~テレのデルサタ派の私ですが、
関東圏のテレ朝では放送されていませんので、何となく「週刊ニュースリーダー」を見ていました。今回取り上げるのは、そこで見聞きした、
「ニッポンの仕事人 週刊リーダー列伝」で取り上げられていた吉田麻也選手のフィジカルトレーニングについてです。

吉田選手といえば、以前は体が大きくDF陣を統率する力はあるものの、足技やスピードやアジリティに難があるという評価が大半でしたが、
世界トップレベルのプレミアリーグに渡っても通用し、今やチームのキャプテンを務めるまでにのぼりつめたのには、
弱点の克服も大きいと言われています。

11:58~29:04をご覧ください。

この1年ほど、たびたびニュースになるので、皆さんもご存知かと思いますが、
プレミアリーグで発表されているスピードランキングで吉田選手が11位とか9位といった順位を獲得しています。
一般的には、スピード面を克服することは困難ですので、吉田選手は地道な努力を相当重ねられたのだと思います。

特に年齢を重ねてからではなおのことかと思いますが、番組のコーナーは、
吉田選手が師と仰ぐ杉本龍勇トレーナーが考え出したトレーニング方法に
TOKIOの城島茂さんが挑戦するといった企画で、
非常にきついトレーニングであることが伝わってきました。
なお、杉本さんには、同じく日本代表で、こちらはスピードスターの岡崎慎司選手も師事しています。

豊田高専サッカー部にもスピード不足に悩む選手はいるかと思います。
早速、吉田選手や杉本さんの著書を買い漁りましたので、
興味がある人は一緒にトレーニングをしましょう!!!
ただし、誰にでも効く魔法があるわけではありませんので、
相当な努力と忍耐が必要と覚悟して取り組んでください。

では、明日の決勝戦の動画も併せて持ち帰りますので、楽しみに待っていてください。

0 件のコメント: