2016年11月9日水曜日

芝生作業②

こんにちは!

11月7日はこうよう祭の後片付けのため臨時休業日で、

また、サッカー部は前日の試合明けのOFFでしたので、
恒例の1年生芝生作業・第2弾を行いました。

第1弾の様子はこちら

積年の課題、人工芝エリアに入り込んだ土の除去に挑みます。

今回は、土が入り込んでしまっているため固く滑りやすくなっている人工芝エリアについて、

どのようにして土を取り除き、緑鮮やかな状態に戻すのか?

高専生の創意工夫が試される取り組みでした。

事前に試行しました。


私は本業のため参加できませんでしたが、1年生3人(時吉選手、廣瀨選手、織田選手)に加えて、

3年生松原選手、2年生永田選手、村上智選手が参加してくれました。


少数精鋭で頑張ります!

学校からお借りした高圧洗浄機を利用してを浮かせて、デッキブラシで掃き出す…

原理は簡単ですが、グラウンドの真ん中では、電源水源の確保も容易ではなく、

単純に思える作業も意外に大変で、作業効率も考えなくてはなりません。


完了したのは4分の1ほどでしょうか?



今回は3時間ほどの作業で、ゴール前の領域がようやく緑がかってきたところまでで終了となりましたが、

残りのバイタルエリアの領域については、

今回のノウハウを活かして、徐々に作業を進めていってください。


お疲れ様でした♪


☆作業の様子☆






☆作業の成果(時系列)☆




今回はここまで。つづきはまでに順次行います。

0 件のコメント: