2016年11月17日木曜日

☆☆学生表彰☆☆

こんにちは!!

昨日11月16日は学生総会の日でしたが、会に先立って、まず、
高専大会報告会が行われました。全国優勝ハンドボール部を筆頭に、
夏の高専大会で優勝カップを持ち帰ってきた各部活のキャプテンらから、
続々と校長先生に手渡しでお預けすることで、労っていただきました。

優勝杯返還?
サッカー部は持ち帰りましたので返還でOK?

記憶の限りでは、ここ数年なぜかこの形式での高専大会報告会は行われていなかったように思いますが、
成績優秀者を称える会は今後もぜひ行なっていただけるとよいですね。

持ち帰った優勝杯の数々

引き続き、学生表彰が行われ、サッカー部は東海地区大会3年連続優勝の成績を評価され、受賞しました!!

学生表彰は、「学生の模範として推奨できる行為又は功労等のあった者、及び課外活動に卓越した成果をおさめ本校の名誉を高めた者に対し、表彰する制度(学生便覧より)です。

サッカー部代表として、大川キャプテンが“表彰状”及び“副賞の目録”を授与されました。

表彰状を授与される大川キャプテン

過去にサッカー部が学生表彰されたのは、3年前のことです。 その時からさらに続けての連続優勝ですので、今回は6年連続優勝ということになります。


目録を授与される大川キャプテン

副賞は、今回も夜間練習用として使用できる蛍光色サッカーボール計11個でした♪
皆さんの代だけでなく、先輩方のお力もあって頂けた賞なので、
大切に大切に使わせて頂きましょう!!!!!


優勝カップを持つ大川キャプテン -_- の両脇に

副賞の夜間練習用ボールを持つ森島選手鈴木選手

尚、これらのボールが使えるのは、夕方の練習時間のみです!!!
日が長い時期はもちろん、ボールの見えずらい夕方以外の時間(土曜の午前練習、対外試合、自主練・自主トレ、etc...)は、一切使用できません!!!
もし使用が判明した場合はその個数分没収されるそうです…

ルールは必ず守ってくださいね!!!

現在利用させていただいている3年前のボールは、大事に大事に3年間利用されてきましたが、
つい先日、残念ながら1個紛失してしまいましたので、
その分は近日中に弁償していただきます…

☆本日のお・ま・け☆

学生表彰に関する条文は、上記の通り、学生便覧に記載されているのですが、
表彰の基準は示されていません。

気になりましたのですこし調べてみました。
今回表彰された方々の経歴や条文に記されている「別表」を確認する限り、

団体の場合:

  • 全国大会優勝
  • 地区大会3年連続優勝 ※別表からはうまく読めないのですが、3年を超えての連続優勝の場合、3の倍数で表彰対象となるようです

個人の場合:

  • 全国大会優勝
  • 全国大会入賞3回 ※連続でなくてもよいようです
  • 地区大会優勝2回 ※連続でなくてもよいようです。MAX5回チャンスがあるので、4回目の優勝で2度目も表彰されるのでしょうかね?

のようです。となると、

毎年「全国大会団体優勝」を目標としているサッカー部には、来年も学生表彰の対象となる可能性があるのですが、

今年、柔道競技・女子52kg級で地区大会優勝したサッカー部
女子マネージャー磯部朱梨さんも「地区大会優勝2回」にリーチがかかっています!!!
※留学に行く予定ですので、達成されるのは留学後でしょうか?

また、現在は留学中の同じく女子マネージャー田口穂乃佳さん
昨年の空手道競技・形の部で地区大会3位入賞(女子では最高位)を果たしており、
空手道競技が「全国大会がない」「男女混合」であるということを考慮すると、
この先実績を重ねれば(その都度審議と思われますが、
女子最高位での入賞3回ならば間違いなさそうですね)、表彰対象となる可能性も十分ですね。


また3年後、受賞できますように・・・

(注)全国優勝すれば、来年も受賞対象=ボール11個getです!!


0 件のコメント: