2016年1月29日金曜日

★祝!オリンピック出場決定!!!★

こんにちは!

明日が今期最後の練習で、定期試験のOFFに入りますが、今日は、
あいにくの雨で、写真ページの通り、フィジカルトレーニングのメニューのみでした。

明日も、残念ながら、グラウンド整備のメニューが中心となる見込みで、

OFF前の締めとしてはちょっと物足りないかもしれませんが、

できる限りのことはやっておいて、2/22の練習再開に備えましょう!!!


さて、サッカー男子のリオオリンピックのアジア最終予選(U23アジア選手権)が終盤を迎え、

1月26日の準決勝で日本はイラクに2-1で勝利し、6大会連続10回目のオリンピック出場を決めました。*:・゚\(^◇^*)

(ワタクシも世代的にはよく知らないのですが)「6大会連続」の歴史は、ドーハの悲劇で打ち拉がれていた日本サッカー界が、その2年後のアトランタオリンピックにおいて「マイアミの奇跡」でブラジルに勝利したときから始まっています。

アトランタオリンピックは1996年ですから、現役の皆さんはほぼ生まれながらのオリンピック出場世代になりますね。

また、テレビで人気者の前園真聖さんが、お笑い系でなく、オリンピック代表とフル代表の両方の中心選手だったそうですので、

やはり6大会連続の歴史・重みを感じます。

ドーハでの開催、集中開催、韓国との決勝…いろいろ募る想いがある本大会ですが、

是非、アジアチャンピオンとなって、リオへ向かってください。


あと、オリンピック本番では、男子サッカーの見どころの一つに、オーバーエイジ枠をいかに使うかがあります。

ただ、過去6大会(オーバーエイジが設置されたのもアトランタ以降)で、日本代表はオーバーエイジ枠の活用が苦手のようで、

特に、適切に招集できなかった場合は、結果としても苦戦を強いられているようです。

4年間でチーム作りをし、苦しい予選を戦ったメンバーで本番に挑むのか?

適切な補強をして、その時点での最強チームを再構成し直すのか?

「優勝」を目標とする限り、答えは決まっているように思いますが、

8月3日~20日…ちょうど全国高専大会(8/20~24)前に盛り上がるオリンピックの男子サッカーにも注目です♪

0 件のコメント: