2015年4月27日月曜日

11+

こんにちは!

先週の前半まで異常なまでの雨続きでしたが、後半からは一転晴れが続き、

今日にいたってはフェーン現象のため、ほぼ全国的に晴れて気温が上がり、北海道や東北などでは30度以上の真夏日となりました。

明日28日も各地で25度以上の夏日になると予想されますので、

熱中症対策等、体調の管理に注意が必要です(´∀`;)ゞ


さて、
昨日は部活の試合がありませんでしたので、ちょっとした(?)研修会に参加してきました。

そこで学んだことから、「11+」についてのご紹介です♪♪

「11+」っていきなり言われても、いまいち掴みかねるかと思いますが、

まずは、JFAのサイトの「メディカルインフォメーション」を見てみましょう。

そこでは、「11+」の動画集ポスター小冊子、(既に終了していますが)セミナーの案内等が確認できます。


前置きが長くなりましたがまとめますと、「11+」とは、怪我を予防するウォーミングアップのプログラムで、

特に、国際サッカー連盟医学委員会傘下のFIFA Medical Assessment and Research Centre (F-MARC)が作成したプログラムが「FIFA 11+」のようです。

ポスターでも確認できるところですが、ウォーミングアップは、

 パート1(ランニング、8分)

 パート2(筋トレ等、10分)

 パート3(ランニング、2分)

の組合せで行い、体や脚のバランス(軸?)に気を付けるように、トレーナーは選手に指導します。

若い皆さんにはさほど問題ないかもしれませんが、ストレッチングは、ついつい強すぎる負荷をかけてしまい、それが筋肉や腱を痛めてしまうということで、ウォーミングアップで行なわないのがトレーニング法の常識になっています。


このところ、怪我人が少し増えたかな?と思います。

ウォーミングアップが必ずしも怪我の原因でないとは思いますが、

おおごとになる前に是非、安全点検を心がけてください。

11+で検索

0 件のコメント: