2014年10月14日火曜日

スコアブック

こんにちは!!
10月12日は台風19号が迫り中止も検討される中でしたが、無事、福井遠征に行くことが出来ました。

ワタクシはとある研修(試験?)に参加するため、同行することは出来ませんでしたが、
貴重な高専同士の対戦で十分な強化ができたことかと思います。


さて、本題です。試合のたびにマネちゃんたちに書いてもらっているスコアブックですが、

ついに1冊分が完成(?)しました!!!

ふと振り返ってみると、1ページ目は、2012年12月2日。ワタクシ・ツヅキが初めてコチラにおじゃましてまだ2日目に記録した試合結果でした!

現役時代は記録をつけたことがなかったのですが、元Jリーグ公式記録員でもある江崎監督にシゴかれたことが懐かしく思い出されます。

その後しばらく間が空いて、しょーこちゃん・りほちゃんに記録をとってもらうようになってから、バトンタッチしたノートだったのです。

2人が今のペースで試合に参加してくれたら、これからはもっと速いペースで、スコアブックが書き上がっていきそうですね。


1冊目、最後のページ

このスコアブックに書かれた記録は、江崎監督に提出され、分析していただいた後にまた、女子マネージャーに返却されます。
マネちゃんたちの手元には、基本的に2冊わたっていて、1冊が提出中でも記録が残せる仕掛けです。

提出された際、主だった記録は、こちらでSoccerNoteのサイトにも残すようにしています。

  • 重要な記録はオンラインでいち早く!
  • 詳細なデータはノートを借りてじっくりと!
必要に応じて情報を使い分けると良いのではないでしょうか?

SoccerNoteで記録整理!!

関連してですが…

江崎先生の研究室では、「ICT技術を活用しての効果的なサッカー記録の作成」というテーマでも研究されているそうです。
日本語のページしか残っていないようですが、国際会議でも発表なさった記録があります。

I科のサッカー部員が開発したシステムが世の中に広まり、ノーベル賞!なんてことになったらって想像したらちょっとドキドキ+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+ですね♪

0 件のコメント: