2014年1月17日金曜日

最強のフォロワーシップ②

こんにちは。

ネタが尽きるまでは、東明有美さんの著書「"なでしこ"から学ぶ最強のフォロワーシップ」の紹介を続けたいと思います。江崎監督に影響されて、ワタクシもすっかり大ファンになりました。

今回は、
第2章3節目「チームで一緒の時間を持っているか」から…
強いチームを築き上げる「チームビルディング」において、仲間と一緒に過ごして一体感を築くことは、初歩の段階とされる。 (中略1)残念ながら、一般の職場とそのメンバーには、「チームビルディング」という視点が抜けがちだ。(中略2)不思議なもので、嫌々でも一緒にいるうちに、仲間のいいところが見えてくる。(後略)
豊田高専には学寮があり、サッカー部の寮生は一緒に夕食をとったり、勉強を教えあったりと、第一段階はクリアできています。しかし、残念ながら、部員・マネージャー全員が入寮しているわけではありません。寮に入るメリット、デメリットそれぞれあるかと思いますが、チーム強化の観点からは、全員が入寮し、上級生は班長・指導寮生を目指すべきでしょう。

といったところで、1月25日~26日の神戸遠征、3月12日~14日の春合宿は、チームで一緒の時間を持てる絶好の機会です。ここ数年は、予算不足から神戸遠征・合宿ともに実施が見送られていましたが、幸い今年度はまだ部の予算に余裕があるため実現しました。来年度以降の予定はまだ見通しが立っていませんので、このような機会を逃さないようにしましょう。

0 件のコメント: