2013年5月22日水曜日

★球技大会★

こんにちは。


先週の土曜日、
球技大会が開催されました♪
少し前まではが降るかも…という予報でしたが、当日はとても良いお天気で、むしろかなり暑かったです…

フットサルミニサッカー?)、バレーボールソフトボール、ドッジボールなどの種目があり、学生の皆さんが楽しそうに、また結構真剣に?競技に参加されていました。

サッカー部顧問の先生方で組まれた教員チームteachersは、フットサルミニサッカー?)に出場しました。
戦、回戦と無事突破し、準決勝で引き分けてジャンケン勝負で敗退…
3位決定戦では、きっちり勝利し、結果3位となりました!!!

普段は見る事のない先生方の華麗な足裁き絶妙なクロス豪快なヘディングシュートに、学生の皆さんからは驚嘆の声が上がっていました♪

サッカー部員の皆さんも色々なチームで参加され、決勝戦は、4年生の河合選手のチームがPK戦の末にディフェンディングチャンピオン5年生・岩塚選手のチームを下し、優勝しました!!
オメデトウございます!!



☆優勝チーム☆4年生・河合選手のPK



★準優勝チーム★5年生・岩塚選手のPK


気になった点が1つ。
サッカー部の選手も含めほとんどの方がすねあてをしていませんでした。
「サッカーの競技規則に準ずる」という大会要項であったので、せめてサッカー部員の皆さんはすねあて・ストッキングの着用して臨んでほしかったです。

因みに…来年の球技大会に向け、教員チームteachers(正式名称:Allez!ジョヴェントゥ)は早速練習予定が決まったようですょ。

2 件のコメント:

Nobuyuki Esaki さんのコメント...

すねあて着用は当然です。

サッカー競技規則、第4条 競技者の用具のうち「基本的な用具」には以下のように定められています。

競技者が身につけなければならない基本的な用具は次のものであり、それぞれに個別のものである。
・袖のあるジャージーまたはシャツ――アンダーシャツを着用する場合、その袖の色はジャージーまたはシャツの袖の主たる色と同じでなければならない。
・ショーツ――アンダーショーツまたはタイツを着用する場合、その色はショーツの主たる色と同じでなければならない。
・ストッキング――テープまたは同様な材質のものを外部に着用する場合、着用する部分のストッキングの色と同じものでなければならない。
・すね当て
・靴

これを機に、サッパンとかソックスとかは止めて、正しい用語を利用するのもちょっとカッコいいですね。

Yoshitaka Matsumoto さんのコメント...

私はアンダーシャツもアンダーショーツも色が違っていたし,すね当ても忘れるはで,まったく競技規則違反でした・・・