2019年8月16日金曜日

高専トレセン報告(最終)

こんにちは!

猛暑が続く日々ですが、8月6日の沼津(三島)遠征から始まり、お盆休みをはさんで、本日16日まで計4日間にわたって、東海・北信越高専サッカートレセンが行われました。

1日目、8月6日 vs沼津

2日目、8月8日 vs長野

3日目、8月9日 vs長野

4日目、8月16日
※台風10号接近のため、岐阜高専は不参加でした


現状の東海・北信越高専トレセンは、選抜選考の意味合いは非常に少なく、
その1~2週間後に開催される全国高専大会の前哨戦といえます。

しかし、この定期試験直後の時期に、猛暑の中試合をすることに対して、
関係各所から苦情を頂戴したため、この豊田での集中開催スタイルでの開催は今年が最後となります。
来年度以降は、今年の沼津遠征がモデルケースで、各高専同士の小規模な実施で、ゲーム形式の強化を積み重ねていくことになります。

過去に全国で好成績を残している近大高専さんや福井高専さんが定常的にご参加くださっていた時代からすると、
各チームのコンディションやレベルはやや下で、十分な強化が出来たかはやや疑問が残るところですが、
それでも、今年の高専トレセンは、定期試験を挟まず暑い中、トレーニングを積んでいる沼津高専さん、全国大会経費も捻出しなければならない中、遠方からお越しくださった長野高専さん、岐阜高専さん、そして、学校のスケジュールこそあわなかったのものの、
参加をご検討くださった富山高専本郷さんとともに、
少しでも全国大会でよい成績が残せるように、切磋琢磨することができました!!!




また、今年度はサッカーの競技規則が大きく改正されましたので、
新ルール研修会の位置づけにもなっていました。

今年で最後となるため数年前から規模を縮小しつつあったこの「高専トレセン」ですが、
それでも全国大会と同じ4日間日程という大会を設定していただきましたので、
大会直前として最低限のやるべきことはやれたのではないでしょうか?



東海・北信越地区から全国大会に出場する豊田高専岐阜高専長野高専富山高専本郷の4校は、幸い(?)1回戦での直接対決はありませんので、

全チームが1回戦突破

を最低目標に、全国大会に臨んで下さい!!!
そして、この4チームから1チームは

最低でもベスト4に

勝ち上がってくれるのではないかと期待しています。
※長野対岐阜については、準々決勝での恨みっこなしの対決が予想されます。

なお、今年度2回目の高専トレセンは、
北信越地域・福井高専さんの担当で、9/3@武生特殊鋼材ドリームサッカー場での開催を予定していますが、
残念ながら豊田高専の不参加は決定しています。


0 件のコメント: