2014年6月11日水曜日

W杯開幕直前!!

こんにちは!

いよいよ、ワールドカップが開幕しますね。

続々と情報が飛び込んできますが、今まで温めてきた小ネタと絡めるため、まずは、以下のニュースです!
W杯開幕戦の主審に西村さんら 日本人初
 国際サッカー連盟(FIFA)は10日、W杯ブラジル大会の開幕戦(12日)、ブラジル―クロアチア戦の主審に日本の西村雄一さん(42)、副審に相楽亨さん(37)と名木利幸さん(42)を選んだと発表した。開幕戦の主審を日本人が担当するのは初めて。
 西村主審は10年のW杯南アフリカ大会に続いて2回目のW杯で、前回大会では準々決勝ブラジル―オランダ戦など4試合で主審を務め、決勝では第4の審判として判定に関わった。(リオデジャネイロ=河野正樹) 
記事にあるとおり、西村さんは、前回南アフリカ大会の決勝で第4の審判員を務める等、世界のトップレフェリーとしての活躍ぶりは、サッカー部員の皆さんならば知らないということはないと思います。

豆知識としては、サッカー競技規則の日本語版付録では、主審のシグナルは西村さん、副審のシグナルは相楽さんの写真で解説されています。

アドバンテージの適用
日本時間13日午前5時キックオフの開幕戦の楽しみが一つ増えましたね^^)


さて、西村さんは1972年生まれということですので、アメトーークで有名(?)

視聴できなくて残念!
な、『華の昭和47年組』の一員です。

番組では、団塊ジュニアとして、ひしめき合い、競争しあって生きてきた…とのことで、出演した芸人さん達の他にも、SMAPの木村さん、中居さんも同い年とのことでした。


アスリートでいえば、我らが中日ドラゴンズの和田選手国民栄誉賞の高橋尚子さんスキージャンプのレジェンド葛西紀明選手が該当します。

サッカー界では、代表10番の名波さん、ジョホールバルの歓喜の野人岡野さん、海外に渡って、フランス代表ジダン、ポルトガル代表フィーゴ…と続きます。
付け足しのようになってしまって申し訳ないのですが、「"なでしこ"から学ぶ最強のフォロワーシップ」の著者、東明有美さん(そして、東明さんの高校の同級生 江崎監督)もこの世代の一員です。


このように並べると(和田選手・葛西選手は別格ですが)多くの選手が第一線を退いている中、アスリートとしての能力も求められるサッカーのレフェリー西村さんの活躍ぶりには目を見張るものがありますね。


【1972年】☆☆華の昭和47年組☆☆【有名人】のリストはこちら

0 件のコメント: