2013年1月15日火曜日

Three Lions

「Three Lions/スリー・ライオンズ」は、サッカーイングランド代表の愛称で、
イングランドサッカー協会のエンブレムに描かれる「3頭の獅子」からきています。

前回ブログyou tubeの『Three Lions(スリー・ライオンズ)』は、

1996年にイングランドで開催されたUEFA欧州選手権のイングランド代表公式アンセムです。
イギリスのみならずヨーロッパ各国のチャートでNo.1に輝き、
サッカー応援ソングとしては異例のヒットとなり、
98年には欧州選手権の結果を反映させた新たな歌詞で再リリースされました。
イングランドで最も有名なサッカーの曲の一つとしてイングランド国民に愛され、
スタジアムで歌われています。


   『Three Lions』'98歌詞より…


Three lions on a shirt
Jules Rimmet still gleaming
No more years of hurt
No more need for dreaming


ユニフォームには3頭のライオン
ジュール・ルメ杯はいつだって輝いている
傷心の日々はもう終わりだ
夢を見ているだけの日々ももう終わりだ


'96版と歌詞を比べてみても面白いと思います。

0 件のコメント: