2013年1月21日月曜日

『心を整える。』2



前回、長谷部誠選手の著作『心を整える。』をご紹介しました。

本自体は、時間的にはすんなり読みきってしまえるものですが、何度も読み返したくなる内容で、
長谷部選手の生真面目さと自分を客観的に見ている部分をとても興味深く感じました。

サブタイトルに
『勝利をたぐり寄せるための56の習慣』とあるように
好きなサッカーを職業にした長谷部選手が、
常日頃意識し、大切にしている「心=メンタル」を「強く」したり「磨いたり」するのではなく、
「調整」しながら、安定した状態に保つことで
パフォーマンスを維持するための行動指針が56項目にわたりあげられていました。

正直、普通とも言えなくないことばかりかもしれませんが、
この全てを意識し、実行できる人はなかなかいないだろうと思います。

今回は、「第1章心を整える。」より幾つかご紹介します。

 ・意識して心を鎮める時間を作る。

 ・整理整頓は心の掃除に通じる。

 ・過度な自意識は必要ない。

 ・マイナス発言は自分を後退させる。

 ・好きなものに心を委ねる。


0 件のコメント: